1. TOP
  2. 尿酸値
  3. 尿酸の基準値は?

尿酸の基準値は?

 2018/05/04 尿酸値   219 Views

会社の健康診断などにおいて、尿酸が高いと診断されてしまった方は少なくないと思います。特に30代から40代の男性については、3人~4人に1人が尿酸値が高いといわれています。

尿酸値が高くなってしまうと、痛風をはじめ様々な病気を引き起こしてしまう原因となってしまいます。

ここでは尿酸値の基準値についてお伝えし、尿酸値だけではなく関連する検査項目についてや、気になる病気、基準値内にする食生活などについてお伝えしていきたいと思います。

Sponsored Link

尿酸値の基準値について

尿酸とは

私たちの体には60兆個の細胞があるといわれており、その細胞は新陳代謝を繰り返したり、エネルギーを使うことによって臓器を動かしたりして、人として生活での行動ができるのです。

エネルギーを使う際には、プリン体と呼ばれる成分がとても重要になります。プリン体は食事によって体外から取り込んだり、体内で作られたりします。 エネルギーとして使われたプリン体は、燃えカスとなって最終的には尿や便と一緒に排出されることになります。

この燃えカスのことを、尿酸といいます。

つまり尿酸は、人間が生きていくために重要な役割を持っており、私たちが健康的な生活をするためには必要な成分なのです。

しかしプリン体を必要以上に取り込んだり、必要以上に作られたりすることで、体内の尿酸が過剰になってしまうことがあります。また排出される尿酸が少なくなってしまうこともあります。そのような状況が尿酸を高めてしまう原因となるもので、「高尿酸血症」と呼ばれている状態です。

厚生労働省のデータによりますと、現在この高尿酸血症の患者数は、わが国で500万人以上といわれています。

参考:厚生労働省 高尿酸血症

尿酸値の基準値は

もしも今、会社の健康診断の結果があるならば、手元に置いて確認していきましょう。

尿酸は血液中に存在しますが、㎎/dlという単位によって、示されています。

厚生労働省の生活習慣病予防のための健康情報サイト「e-ヘルスネット」によりますと、高尿酸血症は7.0㎎/dl以上 が持続している状態とされています。

尿酸の基準値は男性と女性によって違いがあり、

  • 男性:3.7~7.8㎎/dl
  • 女性:2.6~5.5㎎/dl

となっています。
※JCCLS(日本臨床検査標準協議会)共用基準範囲による

女性の方が基準値が低いことがわかります。高尿酸血症は圧倒的に男性が多いですが、女性ホルモンのバランスを崩すことで尿酸が高くなります。中高年の女性で尿酸が高くなる人は、ホルモンバランスの異常が疑われます。

尿酸値が8.0㎎/dl以上になると、足の親指の付け根あたりが赤く腫れ上がり、激しい痛みに襲われる痛風発作を起こす可能性が高くなります。さらに数値が高くなると、腎臓病などとの合併症も考えられるため、薬での治療が検討されます。

参考:厚生労働省 アルコールと痛風

尿酸値に関連する検査項目

血清クレアチニン

血清クレアチニンは、腎臓に関する障害の指標で、高尿酸血症や痛風と深く関連していることが分かっています。この血清クレアチニンの基準値を上回っている場合は、慢性腎炎や腎不全などの疑いを持たれます。

クレアチニンは筋肉に含まれているタンパク質で、通常は尿と一緒に排出されます。腎臓の機能が低下すると排出されずに沈着しますので、数値が高くなってしまいます。

血清クレアチニンの基準値は、
男性:1.2㎎/dl以下
女性:1.0㎎/dl以下
となっています。

この血清クレアチニンの数値が8.0㎎/dlを超える場合には、透析治療が必要になるといわれています。

尿pH

尿pHは、数値が低くなるほど強い酸性を表しており、数値が高くなるほど強いアルカリ性を表しています。尿がアルカリ性から酸性に変化してしまうと、尿酸の排出が悪くなり、高尿酸血症や痛風のリスクが高まってしまいます。

尿pHの基準値は、
4.6~7.5
となっています。

正常値が6.0で、弱酸性の状態です。尿pHの数値は、食事に強い影響を受けますので基準値の範囲が広くなっています。

中性脂肪・HDLコレステロール

中性脂肪や HDLコレステロールの数値は、 血液中の脂質を診断する指標となっています。

これらの数値が高くなってしまうと、血がドロドロになり、血液の流れが悪くなることで血の塊ができやすくなります。最悪の場合には、心筋梗塞や脳梗塞といった、重大な病気を引き起こす原因にもなります。

これらの数値が高い人の中にはメタボリックシンドロームと診断される方も多くおられます。肥満度が高くなっていくと尿酸値も高くなることが多くありますので、合わせて見ておくと良いでしょう。

中性脂肪の基準値は、
50~149㎎/dl

HDLコレステロールの基準値は、
40~70㎎/dl
となっています。

尿酸値が基準値を超えた人の注意点

痛風~痛風関節炎・痛風発作

痛風はその昔「贅沢病」と呼ばれたこともありました。しかし近年、尿酸値が高くなる人が多く、痛風の有病率は高まる傾向にあります。三十歳以上の男性の60人に1人は痛風であるとのデータもあります。

高尿酸血症の状態が続くと、痛風を起こすリスクが高まります。痛風は、足の親指の根元の関節が赤く腫れ上がり、激しい痛みに襲われる病気です。痛風関節炎や痛風発作と呼ばれることもあります。

痛風の症状が起きたら、すぐに医療機関を受診することをおススメします。痛風の痛みは発作と呼ばれるほど、とても強い痛みに襲われます。一旦発作が起きてしまうと痛みで歩けない人も多く、救急車で運ばれる方も珍しくありません。

これらの痛みは、血液中の尿酸が高くなり、関節辺りにおいて尿酸が沈着することによって引き起こされます。血液中に結晶がありますので、幹部を揉んだりさすったりすると、痛みがかえって強くなることがありますから注意が必要です。

関節炎・結石・腎臓障害など

血液中の尿酸の割合が高くなってくると、尿酸が結晶化します。その結晶は、血液の流れが悪い関節部や体温の低いところなどにおいて沈着しますので、激しい関節炎を伴うことがあります。

また腎臓の結晶が大きくなってくると、腎臓から尿管へと結晶が流れ出て、激しい痛みを伴います。尿管結石と呼ばれる症状です。血尿も排出されます。

さらに尿酸の高い状態が続いていくと、腎臓に負担をかけることになり、生活習慣病を引き起こす原因となってしまいます。腎臓への障害を引き起こしやすい状態です。

尿酸値を基準値にする食生活

プリン体が少ない食品を

尿酸値を基準値にするためには、食生活を改善することがとても重要です。特にプリン体が少ない食品を中心にするといいでしょう。

ただプリン体が高い食品であるということで絶対食べてはいけないというわけではあります。またプリン体が少ないからといって、食べ過ぎていいかというとそんなこともありません。食べ過ぎには注意して、食事を楽しむようにしてください。

プリン体が多い食品としては、魚の干物、白子、レバーなどホルモン料理になります。
少ない食品としては、かまぼこやちくわといった練り物、魚肉ソーセージ、豆腐、ひじき、わかめになります。

最近「プリン体ゼロ」記載されているビールを見かけることが多くなりました。ビールには多くのプリン体が含まれていますので注意が必要です。プリン体ゼロのビールであれば大丈夫かというと、そうではありません。

アルコールには、尿酸を高める作用がありますので、飲み過ぎには十分注意する必要があります。

尿をアルカリにする食品を

尿がアルカリ性から酸性になってしまうと、尿酸の排出がしにくくなり、高尿酸血症のリスクが高くなってしまいます。会社の健康診断などにおいて尿酸が高めの人であれば、尿が酸性化し始めてると考えられます。

普段から尿をアルカリ化する食品を積極的に摂取すると良いでしょう。

尿をアルカリ化する食品としては、ひじきやわかめ、大豆、昆布、ごぼうなどがあります。
尿を酸性化する食品としては、たまごや豚肉、牛肉、サバ、カツオなどがあります。

排尿を促すには、食品だけではなく、積極的に水分を取る必要があります。私たちは1日2.5リットルの水分を排出させています。毎日の食事において約1リットルの水分を摂取していると考えられますので、その他に水分として1.5リットルは摂らなければ水分不足となってしまいます。

積極的に水分を摂ることによって、アルカリ化する食品も活きてくるといえます。

まとめ

会社勤めの人であれば、少なくとも年に一度は健康診断を受けると思います。尿酸値が高いとしても、ほったらかしにしている人が少なくありません。

尿酸値は7.0㎎/dlを超えた状態が続くと、高尿酸血症と診断されることがあり、ある日突然痛風発作を起こす可能性も少なくないのです。

痛風発作は激しい痛みに見舞われ、自分で立ち上がったり歩いたりすることができずに、救急車で搬送されることもあります。

このような状態にならないためには、尿酸値の基準値についてもう少し意識を高めて、生活を見直す必要があるのです。

尿酸値を基準にするには、普段から少しだけ意識することで改善することができますので、この記事を参考に毎日の生活を見直してください。

Sponsored Link

\ SNSでシェアしよう! /

血管年齢を下げる方法とは?血管年齢若返り対策ガイドの注目記事を受け取ろう

NO IMAGE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

血管年齢を下げる方法とは?血管年齢若返り対策ガイドの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 尿酸値を下げるコーヒーの飲み方

  • 牛乳で尿酸値を下げる~その仕組みとおススメの飲み方

  • 【尿酸値を下げる薬】痛風の治療に必要な尿酸値降下薬について

  • 尿酸値を下げるには?尿酸値を下げる食べ物・飲み物・サプリ

  • 尿酸値が高くなる原因について

  • 尿酸値に関する血液検査のデータの見方