血管若返りにはサプリの摂取が有効

MENU

血管若返りにはサプリの摂取が有効

血管若返りにはサプリの摂取が有効

定期検診や人間ドックや生活習慣病予防検診などで中性脂肪や悪玉コレステロールなどの脂質の数値や血糖値や血圧が高いという診断を受けたことがあるという人は多いのではないでしょうか。

 

その状態をそのまま放置してしまうと、高脂血症、動脈硬化、糖尿病、メタボリックシンドロームなどの生活習慣病を発症させるリスクが高くなってしまいます。糖尿病になれば、糖質を控えた食生活を送りながらインスリンで血糖値のコントロールをし続けなければならなくなります。

 

合併症のリスクもあります。高脂血症の症状に高血圧の症状が加われば動脈硬化となり、動脈硬化の症状が進めば心筋梗塞や狭心症などの心臓病や脳出血や脳梗塞などの脳卒中を発症させる原因にもなります。

 

心臓病や脳卒中はある日突然症状があらわれて最悪の場合は死に至るケースもある重大な病気です。記憶障害や意識障害や手足の麻痺や言語障害などの後遺症が残ってしまう危険もあります。生活習慣病が引き起こされる原因は、文字通り生活習慣にあります。健康的で規則正しい生活習慣を身につけるということが重要になります。

 

食生活の乱れによる栄養の偏り、喫煙、過剰な飲酒、運動不足、睡眠不足、ストレスや疲労の蓄積、不規則な生活リズムなどの不摂生な生活習慣こそが生活習慣病の大敵となります。不摂生な生活習慣の積み重ねが血管年齢を上げてしまい、中性脂肪や悪玉コレステロールや血糖値や血圧の上昇につながってしまいます。

 

生活習慣病のリスクは加齢に伴いどんどん高くなっていきますので、早めに対策を講じて早めに改善や予防に努めて血管若返りに導くことが重要なポイントとなります。

 

血液を若返らせる方法

 

具体的な方法についてですが、食生活の改善、適度な運動、良質な睡眠、規則正しい生活リズムなどを意識した健康的な生活を心がけることが基本となります。

 

食生活において注意すべきことは、糖質や脂質や塩分を摂り過ぎないということです。つまり、甘いものや炭水化物や油っこい食事や味の濃い食事をなるべく控えるということです。

 

野菜、果物、大豆製品、卵、乳製品、海藻類、魚介類、肉類などの様々な種類の食材を満遍なく食べて、ビタミン、ミネラル、タンパク質、食物繊維などの栄養素をバランス良く摂取するということが重要になります。

 

食事をするときの食べる順番を工夫することも大切です。最初に食物繊維を豊富に含む野菜や果物や大豆製品などを食べることで、その次に食べる食べ物に含まれる糖質や脂質の吸収を抑えることができるからです。

 

血液を若返らせるために摂取したい栄養素を紹介します。

 

積極的に摂取すべき栄養素
  • 脂質の代謝を促す働きがあるビタミンB群
  • 悪玉コレステロールや中性脂肪や血圧を下げる働きがあるDHAやEPA
  • 抗酸化作用により加齢に伴い増加する活性酸素を除去する働きがあるビタミンCやビタミンEやコエンザイムQ10やアスタキサンチンやαリポ酸
  • 利尿作用により塩分の過剰摂取により体がナトリウム過多になるのを防ぐ働きがあるカリウム
  • 脂質の吸収を抑える効果があるキトサン
  • 糖質の吸収を抑える効果があるギムネマ

 

これらの栄養素は食材から摂取することも可能ですが、コンスタントに摂取し続けるとなると物理的にも経済的にも困難です。

 

継続しやすいサプリによる栄養素の摂取

 

そこでおすすめなのが、毎日の健康習慣として手軽に無理なく生活の中に取り入れることができるサプリの摂取です。

 

これらの栄養素が配合されているサプリを積極的に摂取することで効果的かつ効率的に血管若返りに結び付けることができます。生活習慣病の予防に大きく役立てることができます。

 

このようなサプリは薬局、ドラッグストア、スーパー、通販サイトなどで手軽に購入することができますので、積極的に生活に取り入れてみましょう。ドリンクタイプ、カプセルタイプ、タブレットタイプ、パウダータイプ、ゼリータイプなど様々なメーカーから様々なタイプのものが市販されているので、自分の生活スタイルに合ったものを選んで摂取しましょう。

 

栄養素の吸収を高めるためには良質な睡眠も必要不可欠です。早めの就寝を心がけて睡眠時間をしっかりと確保しましょう。代謝アップや血行促進のための適度な運動も大切ですので習慣づけましょう。

 

肥満も生活習慣病の大きな原因となりますので、筋トレやストレッチや体操やウォーキングなどの運動を生活の中に取り入れて意識的に体を動かしましょう。ウォーキングは有酸素運動なので脂肪燃焼効果が期待できます。

 

運動前にアミノ酸を摂取することで脂肪燃焼効果を高めることができますので積極的に取り入れましょう。運動をする30分前に摂取するのがベストです。疲労やストレスをため込まないようにするということも大切ですし、お酒を控えたり禁煙をするということも生活習慣病予防のためにはとても重要になります。

 

自分の健康状態や脂質の数値や血糖値を常に把握しておくということも大切ですので、定期的に検査を受けるようにしましょう。血圧は自宅でも測定可能ですので積極的に行いましょう。きちんとした対策に努めて生活習慣病に負けない健やかで強い体づくりをしていきましょう。

 


血管若返りにはサプリの摂取が有効

関連ページ

生活習慣病予防にきなりの栄養素が大活躍!
生活習慣病予防に重要なのが、血管の若さを保つこと。この血管年齢維持に役立つと言われているきなりの栄養素についてわかりやすく解説しています。
DHA&EPAオメガプラスはお得に利用ができて便利
血管年齢を若く保って、いつまでも若くいたいのなら、コレがおすすめ!DHA&EPAオメガプラスの特徴やメリットについてわかりやすく解説しています。
VCOサプリの様々な効果
血管年齢を若返らせるために、サプリの摂取はとっても有効といえます!その中でもおすすめな、VCOサプリの様々な効果をわかりやすく解説しています。